東京周辺の不用品無料回収は「不用品無料回収ドットコム」

プライバシーポリシー

不用品無料回収ドットコム

電話する お問合せ
MENU
わからないことは聞いたほうが断然早い!不用品の無料相談実施中!!0120-05-4466 携帯からもOK!お電話でのお問合せはこちら!0120-76-4466 年中無休営業時間8:00~21:00
WEB・メールフォームのお問合せはこちら!

不用品回収ブログDisused article recovery blog

不用品回収業者とは?知っておきたいメリットとデメリット

メリット・デメリットのイメージ

コロナの影響により、おうち時間を利用して断捨離をする方が増えています。
断捨離をすると、ありとあらゆる不用品が出るもの。
そんなときに役立つのが、「不用品回収業者」です。
そこで今回は、不用品回収業者のメリットとデメリットについて詳しく解説します。
不用品回収業者の利用を検討している方は、参考にしてみてください。

不用品回収業者のメリット

不用品回収業者を利用する際は、どんなサービスや利点があるのかを知っておくことが大切です。

最短で即日回収してくれる

不用品は、自治体のごみ収集や粗大ごみでも処分できますが、回収日が決まっているため、処分までに時間がかかります。
その点、不用品回収業者は、依頼から作業までがスピーディー。
地域やその日の稼働状況によっては、即日中に回収可能な場合もあります。
急な引越しなど、処分まで時間がない時に便利です。

大量の不用品をまとめて処分できる

家庭ごみや衣類、大型家具など、どんなものでも大量に処分できるのも、不用品回収業者のメリット。
もちろん仕分けも不要なので、自治体ごみのように分別する手間もかかりません。
引越し・遺品整理・断捨離など、不用品が大量にあるときに役立ちます。
量にもよりますが、基本的には数時間~その日のうちに作業が終わるため、時間の節約にもなりますよ。

不要品を運び出す必要がない

たんすや食器棚といった大型家具などの不用品は、自力で移動させるのが大変です。
粗大ごみの場合は、収集場所まで自力で運ぶ必要があるため、不用品の搬出に苦労する方は少なくありません。
その点、不用品回収業者は、自宅からの搬出からトラックへの積み込みまでを行います。
依頼者が自宅から運び出す必要がないので、大型の不要品の処分もラクです。
アパート・マンションといった集合住宅にお住まいの方でも、手間と労力をかけずに処分できます。

自宅が破損するリスクに備えられる

大型の不用品は、移動の際に部屋を傷つける恐れもあります。
不用品回収業者も人が行う作業のため、作業に慣れているスタッフであっても、絶対に傷がつかないとは言い切れません。
しかし、優良な不用品回収業者では、万が一に備えて保険に加入しているところがほとんど。
作業中にトラブルが起こっても、部屋の修繕に対応してくれるので、安心して依頼できます。

不用品の買取も可能

不用品回収業者の中には、回収だけでなく買取にも対応しているところもあります。
作業を進めながら、お金になりそうなものは分別して、後ほど買い取ってくれる場合があるのです。
買取対象は、リユース・リサイクルできるものが基本。
USED商品として再販できるものがあれば、処分する予定だった不用品が現金化できます。
フリマアプリやネットオークションで不用品を売るにしても、写真撮影や発送などの手間がかかるもの。
不用品回収業者なら、回収と買取を一度に進められるので、時間を有効に使えます。

不用品回収業者のデメリット

メリットを解説しましたが、もっと知っておくべきなのはデメリットの方。
不用品回収業者を利用する際は、次の3つに気を付けましょう。

利用料金がやや高い

不用品回収業者は、手間と時間が節約できますが、その分お金がかかります。
自治体ごみと比べて作業内容が手厚く、人件費もかかるため、お金がかかるのは当然です。
不用品回収業者の場合、人件費のほか、車両費、運搬費も必要。
引き取ってもらう不用品が少なくても、こういった費用が必ずかかります。
そのため、不用品回収業者を利用する際は、要らないものをまとめて回収してもらった方が得です。

悪徳な業者も存在する

気を付けたいのが、悪徳な不要品回収業者に引っかかるリスクがあるということ。
一部の不用品回収業者では、高額な費用を請求したり、回収したごみを不法投棄したりする悪質な業者も存在します。
不法投棄の場合、ごみの持ち主である依頼者が罪に問われることも…!
不用品回収業者を利用する際は、優良な業者を見極めて、トラブルを回避することが重要です。
優良な不用品回収業者の選び方については、こちらの記事も参考にしてみてください。

「失敗しない!優良な不用品回収業者の選び方」

まとめ

今回は、不用品回収のメリット・デメリットを紹介しました。
自治体のごみ収集と比べると、処分費用はやや高めではありますが、その分手間が減らせます。
弊社、不用品無料回収ドットコムでは、不用品の買取も対応。
利用できるものはUSED商品としてリサイクルし、お客様へのキャッシュバックも行っています。
キャッシュバック分を作業量に充てれば、その分処分費用を浮かせることも可能です!

また、「引越パック」で引越と不用品回収・買取を同時にお任せいただければ、不用品回収が実質無料になり、とてもお得です!お引越予定の方は、ぜひ引越パックのご利用を検討してみてください。
引越パックの詳細を見る

相談はいつでも行っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

不用品回収ブログ一覧に戻る