東京周辺の不用品無料回収は「不用品無料回収ドットコム」

プライバシーポリシー

不用品無料回収ドットコム

電話する お問合せ
MENU
わからないことは聞いたほうが断然早い!不用品の無料相談実施中!!0120-05-4466 携帯からもOK!お電話でのお問合せはこちら!0120-76-4466 年中無休営業時間8:00~21:00
WEB・メールフォームのお問合せはこちら!

不用品回収ブログDisused article recovery blog

失敗しない!優良な不用品回収業者の選び方

不用品回収業者のイメージ

断捨離や片付け、遺品整理をすると、いろいろな不用品が出るもの。
不用品によって処分方法が異なるため、仕分けするだけでも大変ですよね。
そんなときは、まとめて引き取ってくれる不用品回収業者が役立ちます。
しかし、中には利用者を騙す悪徳な不用品回収業者も少なからずいるのが事実。
そこで今回は、優良な不用品回収業者の選び方について詳しく解説します。

(1)営業に必用な「許可」を取得している

不用品回収業を行うには、「一般廃棄物収集運搬業許可」の取得が必要となります。
また、回収した不用品をリユース・リサイクルをして販売するには、別途「古物商」の許可も取得しなければなりません。
しかし一部の悪徳業者は、必要な許可を取得せずに営業を行っています。
無許可で不用品回収業を営むことは違法です。
営業に必要な許可を取得済であるかどうか、確認しておきましょう。

(2)見積もりが明確

どんな品物を回収する場合でも、優良な不用品回収業者であれば、作業に入る前に「見積書」を作成します。
この見積書の内容があいまいだったり、処分費用が分かりにくかったりする場合は、一度疑った方が賢明です。
『処分料〇円』のように、内訳の記載がない場合も要注意。
悪徳業者の場合、見積もりが不明確なことが原因で、後々トラブルになることが多いです。
最悪の場合、「解体費がかかる」などと言って、高額な費用を請求されたケースも後を絶ちません。
作業に入る前に、まずは明確な見積書を必ず発行してもらいましょう。

(3)費用が安すぎない

不用品を処分するのなら、できるだけ安く済ませたいのが本音でしょう。
しかし、「値段が安い」というだけで不用品回収業者選びをするのは危険です。
悪徳業者は、無料や低料金で客を集め、後から高額な追加料金を請求する可能性があります。
ときどきトラックで町を巡回しながら”無料回収”をうたっている業者を見かけますが、こちらも注意が必要です。

(4)会社の所在地がはっきりしている

当たり前のことかもしれませんが、会社の住所が明確であることも、優良な不用品回収業者を見極める1つのポイントです。
公式HPやチラシに住所の記載があっても、存在しないデタラメの住所だったというケースも少なくありません。
地図アプリで調べてみたり、電話で問い合わせたりして、所在地が正しいかどうか確認することも大切です。

(5)万が一に備えた補償がある

引越し業者同様、不用品回収業者も、『損害賠償保険』などに加入していることがあります。
不要品回収は、基本的に搬出からトラックへの積み込み作業まで行うため、壁や床を傷つける恐れもあるのです。
人が行うことですから、慎重に作業を進めていても、絶対に傷つけないとは言い切れません。
優良な不用品回収業者では、そういった万が一のトラブルにも対応できるよう、損害賠償保険に入っています。
しかし、悪質な不用品回収業者の場合、コストを削減するため、こういった保険に加入していないケースも少なくありません。
保険は、大切な住まいをを守るだけでなく、安心して利用する上でも欠かせないものです。
業者を決める前に、保険に加入しているか問い合わせてみましょう。

「不用品回収ドットコム」へ安心してお任せを

多くの不用品回収業者は安心して利用できる、優良な業者です。
しかし、一部の悪徳業者によるトラブルも、現実に起こっています。
優良な不用品回収業者を選ぶには、処分料の安さだけで選ばないことも重要。
実際に利用した人の口コミや意見を参考にするのもおすすめです。
弊社「不用品回収ドットコム」では、安心して利用いただけるよう、WEBや電話での相談を受け付けています。
不用品の処分でお困りのことがあれば、いつでも気軽に問合せください。

不用品回収ブログ一覧に戻る