東京周辺の不用品無料回収は「不用品無料回収ドットコム」

不用品無料回収ドットコム

電話する お問合せ
MENU
わからないことは聞いたほうが断然早い!不用品の無料相談実施中!!0120-05-4466 携帯からもOK!お電話でのお問合せはこちら!0120-76-4466 年中無休営業時間8:00~21:00
WEB・メールフォームのお問合せはこちら!

お片づけノウハウClean up know-how

第53回扇風機 引き取り

昨今、エアコンに比べて省エネな扇風機が見直されつつあり、より省電力・消音のタイプなど新製品も次々発売されています。
夏のみならず冬も暖房器具と併用し、サーキュレーター代わりに暖房効率を上げるといった生活の知恵もあるそうです。
このように便利な扇風機ですが、壊れたり、買い換え時に業者による下取りを忘れたなどで持ち主が処分せざるを得ない場面になると、案外困るものです。
と言うのは、どの市区町村でも扇風機は不燃物ではなく粗大ゴミだからです。
粗大ゴミとはいえ扇風機はサイズが比較的小さいので、押入れやクローゼットにしまったままという人が多いと思います。
しかし、賃貸住宅では少しの収納スペースも無駄にできませんし、引っ越しで期限内に荷物を少なくする必要に迫られる人もいるでしょう。
家電リサイクル法の対象とはならないため、扇風機は市区町村による行政回収を利用すれば手数料300円前後で処分できます。
但し、事前に回収券などを購入して貼り、指定された日時・場所に運び出す必要があるうえ、前日から指定場所に置くことはできず、土・日の収集はありません。
一方、「扇風機 引き取り」で検索すると分かりますが、業者による不用品回収で扇風機を断るところはまずありません。
料金は500円前後と割高ですが、日時を比較的自由に指定でき自宅まで取りに来てもらえます。
転居等が決まったら早めに不要品を処分したいものです。
しかし、行政回収を待っていられない場合は民間の業者を利用するのも得策でしょう。

お片づけノウハウ一覧に戻る