お片づけノウハウClean up know-how
第31回除湿機・加湿器 引き取り
除湿機・加湿器は次々と性能の良い製品が開発され、買い替えることも多い製品のひとつです。
不要になった除湿機・加湿器 引き取りをしてもらう場合には、少しでもお金にならないものかと考えることがあります。
そういう時にまず思いつくのは、電化製品を扱っているリサイクルショップに持って行くことでしょう。
高額で買い取ると宣伝しているところが多いですが、思ったよりも低い値段を提示されることがほとんどで、期待して行くとがっかりします。
インターネットが得意な人は、オークションで除湿機・加湿器を売っていたりします。
自分の好きな値段から始められるので、売りに行くよりは高く売れるという期待が持て利用している人が多いです。
ただし、売りたい製品の状態を細かく書く必要があり、写真もアップロードしなければなりません。
結構手間がかかるのですが、そういう面倒なことをクリアできる人には、挑戦する価値がある方法といえます。
壊れた除湿機・加湿器を処分する場合だと、自治体に引き取ってもらうか、不用品回収をしている会社に頼むかになります。
インターネットで探すと、民間の会社のサイトがたくさん出てきます。
民間の会社の場合、よい会社を見極めるのは中々難しいです。
電話をかけると少しでもその会社の雰囲気をつかむことができるので、できるだけ電話をかけて確認するのが望ましいでしょう。
売るにしても処分するにしても、先方とよく確認を取り合うということが大切になります。
最後までトラブルがなく、気持ちよく終了できることを心がけたいものです。