お片づけノウハウClean up know-how
第18回大型 ゴミ処分
引っ越しの前後や家具、家電製品の買い替えをしたとき、また遺品の整理をしたようなときには、普通のゴミとして出すことのできない大きなゴミが多くなります。
これらは、粗大ゴミとして捨てなければなりません。
大型 ゴミ処分については自治体の処理券を購入し、指定した日時に搬出することになります。
おそらく、もっとも安く不用品を処理することのできる方法です。
また、粗大ゴミ処理施設へ直接持ち込むことで、費用をさらに低く抑えることもできます。
しかしながら、時には家具などでサイズが大きすぎるもの、一人で持つことができないほどに重量があるもの、そのままでは玄関を通らないものなどもあるでしょう。
このようなときは、自治体に相談することをおすすめします。
正式に、一般廃棄物収集運搬の許可を受けている業者を紹介してもらうことができます。
こういった不用品回収業者は、粗大ゴミとして出すことのできない大型の不用品であっても、家から運び出して回収してくれます。
収集の日時も相談することができますから、引っ越しの当日にまとめて処分すると大変便利です。
料金は多少高くなるかもしれませんが、細かく対応してもらうことができますから安心です。
自分で専門業者を探すときには必ず、一般廃棄物収集運搬の許可を持っているかどうかについて確認してください。
無料で回収するとしながら町内を回っているような業者の中には不正な業者もあり、トラブルも発生しています。