不用品回収ブログDisused article recovery blog
引越し荷物は断捨離を!物を捨てる手順・方法
引越しをスムーズに進めるには、断捨離が不可欠です。
断捨離をして物を減らすことで、運ぶ荷物も減り、引越し費用を節約できるメリットも。
今回は、引越し荷物を断捨離する手順と方法を紹介します。
引越し荷物を断捨離する手順
断捨離は、捨てるものと残すものを分別する作業です。
まずは、新居へ持っていくものと処分するものを選びましょう。
残す・捨てる・保留の3つに分類
引越しは日程が決まっているもの。
そのため、断捨離にそれほど時間をかけられません。
断捨離をする際は、「残す」「捨てる」「保留」の3つ分けるとスムーズに進みます。
残す…現在使っているもの、ないと困るもの
捨てる…1年以上使っていない、なくても困らないもの
保留…すぐに捨てられないもの
思い出や人生が詰まっている、思い入れがあるものなど、処分を前向きに考えられないものは、一旦「保留」に回しましょう。
写真や友達からもらったプレゼントなど、必要ないけれど手放せないものは保留でOKです。
保留にした物は、新居へ引越しを終えて、落ち着いてから処分するかどうか決めましょう。
捨てる前に売ることを検討しよう
断捨離で仕分けた「捨てるもの」。
そのままゴミとして処分するのはもったいないです。
捨てる手段だけでなく、売ってお金にする方法もあります。
リサイクルショップの査定に出す
不用品を手っ取り早く処分したいときは、リサイクルショップがおすすめです。
リサイクルショップは買い取りジャンルが広いため、さまざまな不用品を引き取ってもらえます。
基本的には、査定~買い取りまで1日で終わるので、急ぎでも利用できるメリットも。
大型の家具・家電は、無料で出張査定に対応している店舗もありますよ。
フリマアプリ・オークションに出品する
時間に余裕がある場合は、フリマアプリやオークションも検討しましょう。
リサイクルショップへ持っていくより、高値で売れる可能性が高いです。
出品やメッセージのやり取りも、スマートフォンやパソコンから簡単に行えます。
ただし、早く売れると保証はないので、早く手放したいときには向きません。
人に譲る
売る時間が取れない、物自体に使用感がある場合は、人に譲ることもひとつの手段です。
友人や知人に声をかけて、引き取り手を見つけてみましょう。
もし周り引き取ってもらえる人がいなそうな場合は、地域密着型のコミュニティサイトが便利です。
「欲しい人」と「譲りたい人」をマッチングするサイトであれば、貰い手があっという間に見つかることもありますよ。
売れない断捨離品は処分を
買い取ってもらえない物や引き取り手が見つからなかった場合は、適切な方法で処分しましょう。
ゴミとして捨てる
小さなゴミであれば、通常のごみ収集として捨てられます。
物の材質や種類によって、可燃ごみ・不燃ごみなどの分別が必要です。
ルールは自治体ごとに違いがあるため、詳細を確認した上で処分しましょう。
粗大ゴミに出す
大きなゴミや家具・家電などは、家庭ごみの日に出すことができません。
別途料金を支払い、自治体が回収する粗大ゴミとして捨てましょう。
ただし、粗大ゴミは自宅からの搬出、移動はすべて自力で行います。
作業員は回収のみの対応となるため、ご高齢の方や1人暮らしの方、マンション・アパートにお住まいの方は、少しハードルが高いです。
引越し時の断捨離ごみは「不要品回収」が便利
引越しは、断捨離の他にも必要な手続きが多く、バタバタするもの。
「あまり時間に余裕がない」そんなときは、不用品回収業者の力を借りてみましょう。
費用はかかりますが、最短で即日対応、時間をかけずに断捨離ごみを引き取ってもらえます。
また、自宅からの搬出も作業に含まれているため、手間・労力がかかりません。
「不要品回収ドットコム」では、公式サイトから電話・Webでのご相談も無料で受け付けています。
最短3時間で対応できますので、急遽引越しされる方、処分をお急ぎの方もご気軽にご連絡ください。