東京周辺の不用品無料回収は「不用品無料回収ドットコム」

不用品無料回収ドットコム

電話する お問合せ
MENU
わからないことは聞いたほうが断然早い!不用品の無料相談実施中!!0120-05-4466 携帯からもOK!お電話でのお問合せはこちら!0120-76-4466 年中無休営業時間8:00~21:00
WEB・メールフォームのお問合せはこちら!

お片づけノウハウClean up know-how

第13回 プリンター 廃棄

第13回 プリンター 廃棄

インターネットの普及により、パソコンは今やほとんどの家庭が所有するようになりました。
パソコンの周辺機器であるプリンターも、一家に一台の必需品といえるでしょう。
しかし、これだけプリンターが普及していても、プリンター 廃棄の方法については、意外と知られていないかもしれません。
パソコンはメーカーによる自主回収やリサイクルが義務付けられているため、自治体で回収している不燃ごみや粗大ごみに出すことはできません。
一方で、プリンターはパソコンの周辺機器ではありますが、そうした義務付けがないので、家庭から出されるごみと同じように自治体が回収してくれます。
回収方法は自治体によって異なる場合もあるので、確認してみるとよいでしょう。
また、新しいプリンターを購入した場合、購入先の家電量販店などが古いものを引き取ってくれることもあります。
故障してまったく使えないという状態でなければ、リサイクルショップに買い取ってもらうのもひとつの方法でしょう。
注意が必要なのは、無料での不用品回収を宣伝しながら市内を回っている業者に引き取ってもらう方法です。
こうした業者は本来、産業廃棄物処理業の許可などを得ている必要があるのですが、中には無許可で回収を行っている業者も存在します。
無料と言いながら高額な引き取り料金を請求されたり、依頼していないものまで引き取られてしまったなどのトラブルも発生しています。
きちんと情報収集をして、確実に信頼できる自治体や業者を利用するようにしましょう。”

お片づけノウハウ一覧に戻る